閉じる

BEAUTY INFORMATIONコラム・美容情報

2021.08.10
お肌を知り尽くした化粧品メーカーの日本酒化粧品の開発

お肌を知り尽くした化粧品メーカーの

日本酒化粧品の開発

 

平成3年(1991年)、今から30年前、三重県のある酒造メーカーの社長から当社(ヴィーヴィック化粧品)に一本の電話が入りました。

 

それは、何とも奇妙な電話でした。

酒造メーカー社長の会社は日本酒(純米酒)を製造し、全国に販売しており、社長が販売先の小売店によく出かけるそうですが、その小売店のおばあさんがよく話をしてくるそうです。

 

それは「冬になると日本酒は燗をして飲むけれど、その残った日本酒を手や顔に塗ると手や顔がしっとり潤い、ツヤツヤになるんやな」と言います。

だからおばあさんは化粧水は買った事がないと。

 

酒造メーカー社長がおっしゃるには、日本酒を化粧品に入れる事は出来ないでしょうか?とのご相談の電話でした。

その当時も、化粧品原料はたくさんありましたが、日本酒を化粧品の原料として配合するという発想は皆無でした。(食品を化粧品原料にするという発想もありませんでした)全国の化粧品メーカーにもありませんでした。

当社はこれは何か面白いと思い、日本酒について種々、検討、調査、研究をしました。

         

   杜氏・・発酵状態を観察                        稲穂

                                     

 

 

その結果、

日本酒はお米と水を自然発酵・熟成させた発酵食品で純植物性の米のエキスである。

  • その中には19種類に天然のアミノ酸(アルギニン・リジン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロリン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・バニン・アラニン・グリシン・プロリン・グルタミン酸・Lーセリン・DLーセリン・スレオニン・アスパラギン酸・トリプトファン・シスチン)がたっぷり含まれているということ。

このアミノ酸は肌の水分保持能力を高め肌に潤いを与え、美肌効果がある。

 

  • また、日本酒にはビタミンB・ビタミンB2も含まれている。

このビタミンは肌荒れを防ぎ、しっとりなめらかにする効果があること。

 

  • 糖類も含まれる。お肌をしっとりさせる。

というような、効果が発見できました。

麹菌と酵母によりお米が発酵している          発酵前の準備

   

 

実際に日本酒を作っている所を何度も見てみた。

すると、酒造りの匠“杜氏”の手が白くてツルツルで綺麗ではないか。

これは驚きであった。

 

 

 

日本酒化粧品の開発には4年かかった。

日本酒はお酒である。

適量に飲めば百薬の長と言われるように体に良い(飲み過ぎはダメ)

また、酒風呂というのがあり、お風呂にお酒を入れて入ると、体が温まり湯冷めがしにくく、体がしっとり、なめらかになる。一時流行しました。

 

 

では、この日本酒を原液そのままお肌に塗布するとどうなるのか。

塗った後はしっとりではなく、べたつきます。

お酒の匂いがきつくて嫌がられます。

 

このようなべたつきや、お酒の強い嫌な臭いをなくし、改良に改良を重ね、お酒の効能効果を最大限に引き出し完成しました化粧品が、以下の商品になります。

日本で初めて日本酒から作られた化粧品の誕生です。

 

 

                                   日本酒化粧品      杜氏スキンローション  杜氏スキンクリーム

 

 

 

 

       日本酒化粧品     蔵人ローション  蔵人クリーム   蔵人クレンジングオイル   蔵人純米ソープ

 

 

キャッチコピーが頭に浮かんだ。

“杜氏の手が白くてすべすべしているのをご存じですか?”

“お酒に美肌効果があるのをご存じですか?”

 

二千年もの長い間、日本人が慣れ親しんだお米。

世界中で日本食や、日本の文化の良さが見直されている今、化粧品でもその良さを活かしたいと考えました。

 

お米のエッセンスを凝縮したお酒、中でも混じりけのない純米酒(日本酒)から

日本で初めて化粧品を作り発売を開始しました。

更に付け加えるなら、その当時としては珍しい(ほとんどなかった)無添加化粧品として完成させたのであります。

【無添加化粧品とは防腐剤や香料・鉱物油・色素・安定剤等を全く含まない化粧   品、今で言う安全・安心(薬機法では表示できません。)でどなたにでも使って頂けるという意味】

 

・・・平成6年(1994年)6月の事である。(発売開始)

当社の商標登録名です。

杜氏(登録第3293946・・お酒を造る匠で一番偉い人

蔵人(登録第4653469・・お酒を造る人のすべてを示す。